ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月29日

エギングPE(急遽)巻き替え&エギングPE歴

どもです

今日の


そら〜ヘソ天

エギングのPE巻き替えました~

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

夏イカも終了?し、アオリエギングは例年のように10月までお預け~

ですが、最後の釣行時に高切れ連発。

しばらく使う事は無いカモとは思いつつも、エギングタックルはシーバスやロックフィッシュに使うのでライン入れ替えをしました。

メインリールには

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バリバス アバニ エギングPEミルキー120m0.6
価格:2419円(税込、送料別) (2017/2/12時点)


知人お勧めの「アバニエギング」を巻いていました。

非常に滑らかで良いPEでしたが、使って半年もたたないのに今回の高切れ連発。

軽くシャクって切れたのが2回、リーダー結束部の破断が2回。

結局4本の餌木殉職まで気が付きませんでした(T_T)

知人のPEはそんなトラブルは無いのでどうやら長期在庫品でも掴んでしまったかな?

流石に同じPEを使う気が起らなかったので、フレンド松前でU窪君に相談。


ダイワの新ラインも勧められましたが・・・


お値段手ごろなサンラインのPEを巻いてもらいました。

●ショア・オフショアを問わずあらゆるソルトルアーフィッシングに対応するコンポジットPEライン。
●HG(ハイグレード)PEと高比重エステルモノフィラメントの8本ブレイデッド加工。
●特殊コーティング加工により表面の滑りがスムーズになり、ガイドの摩擦により発生する糸鳴りを軽減します。 また、完成度の高いラインシステムを作り出せます。
●適度な張りと高強度を持ち合わせた特殊コンポジット製法により、ガイド絡みのトラブルが軽減しキャスト性・耐久性・耐摩耗性も格段にアップさせます。
●ミディアムシンキング設計(比重1.05)により風や潮にも流されにくい為、ラインメンディングがし易く理想のトレースコースへと誘導できます。
●デイゲームに限らず、ナイトフィッシングでの視認性も高いパールブルーカラー。

最近多い、PEとエステルのハイブリッドラインですね。

少し前はこの手のハイブリッドラインには抵抗が有ったのですが、リチャレンジです。

ネットでの評価もいいようで・・・


赤いセフィアSSにライトブルーのラインが・・・変(^^;

ちなみに私のエギング用PE選歴は・・・


エギングのサブリールにはX4アップグレードが巻いてあります。


少し前のど定番。

ですが強度、信頼性、値段と非常に高いレベルでバランスのとれたPEだと思います。

悩んだらラピノバです。


非常に細く、滑らか、ハリのあるPE。

しかし伸びが少なすぎてスラックジャークなどで高切れが起ったので巻き替えました。

実は今回、0.8号の在庫が有ったらこれを巻こうと思っていました。
(輸入PEの0.6号と比べたら多分これの0.8号と同じくらいの太さでは?)

ライトショアジギング、シーバス用はずっとこのPEを愛用しています。

その他


★ハイグレードPEコンポジット8本組強く!高比重!より遠くへ!より深場へ!
●超高強力ハイグレードPEと高比重エステルモノフィラメントの8本特殊ブレイデッド加工。
● ライン表面のスベリがスムーズで、完成度の高いラインシステム作りが可能です。また、ガイドとの摩擦により発生する糸鳴りが激減しました。
●特殊ブレイデッド製法が適度な張りと強度を両立させ、飛距離、キャスト性能、ガイド絡みなどのライントラブルを少なくし、耐久性、耐摩耗性能を格段にアップさせたハイレベルなバランス設計です。
●ミディアムシンキング設計(比重1.05)により、潮や風の影響をうけにくく、通 常のPEに比べラインの操作性が向上しました。
●低伸度=超高感度により、ロッドから繰り出す多彩 なアクションをダイレクトにエギに伝えます。

PE-EGI MS。

去年の秋に使っていましたが、なにせこのラインは太い!!

その割にあまり強くなく、糸鳴りが大きくナイトエギングの時に爆音君でした(^^;

キャストアウェイと同じくハイブリッドラインなので、もしかして同じライン?

取りあえず一度シャクってみるかな・・・





最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
年明けから無茶釣行〜エギング
釣り初めから無茶釣行?
南予遠征エギング~雨中エギング
週末は遠征〜二兎どころか三兎追います!
松山エギング~潮の緩いポイントでも・・・
松山エギング~連発も豪雨に遮られ(T_T)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 年明けから無茶釣行〜エギング (2022-01-09 00:05)
 釣り初めから無茶釣行? (2022-01-06 10:47)
 南予遠征エギング~雨中エギング (2020-10-20 20:59)
 週末は遠征〜二兎どころか三兎追います! (2020-10-16 01:39)
 松山エギング~潮の緩いポイントでも・・・ (2020-10-03 08:16)
 松山エギング~連発も豪雨に遮られ(T_T) (2020-10-02 00:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングPE(急遽)巻き替え&エギングPE歴
    コメント(0)