ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月31日

佐田岬アジング~デカアジチャレで釣り納め3

どもです

今日の


さち

遊んでもらってます ^_^


年内に一度くらいはデカアジを釣りたいよ~と、釣行してきました。

釣り納めで、もう大晦日になっちゃったので一気にアップします!!

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

朝まず目前までの釣果は・・・


夜~深夜までの釣果

丸アジ35cmに25cmまでのアジ4匹。


深夜~朝までの釣果。

ホゴ祭り?

そして夕まず目狙いは昨夜、また朝方のポイントで決め打ちして開始します。

しかし昨夜、朝方と圧倒的に違う状況。

「強風」

予報通りではあるが、それは人間様の問題。

「鯵様」にはそれほど関係ない・・・ハズ。

と言う事でキャロやスプリットの準備をして開始~

いやぁ~

「強風」やなくて「爆風」やね(T_T)

7g程のスプリットシンカーでもPEが風に持ってかれて、昨夜2gのジグヘッド単体でキャストしてたくらいも飛ばない(T_T)

途中突風に巻かれてワーム&ジグヘッドケースが水没(T ^ T)

おまけにケースの蓋が開いて・・・


回収できたのはコレだけ。

ワームが結構沈みました(T ^ T)

しかしこの爆風にもかかわらず人はどんどん入ってきて場所の選択の余地はない。

昨夜はベイトがアタックしてきていたのに今夜は全く当たってこない辺り

「このポイントでええん??」

と悩みます。

すると愛知組から一本メガアジが上がったと!!

それも朝と同じ人間が!

もってるな~

それに比べて、既に昨夜から釣行時間が24時間を過ぎています。

睡眠時間も30分程度と、気力でアジングしています。

これも

”デカアジで1年の釣りを締めくくりたい”

だけのための情熱です。



これだけの爆風、他にポイントが無いだろうかと考えなくては!

と言う事でポイントを失うつもりで調査。

すると思いがけない情報が!

風裏になる場所で結構釣れた!

それも人の入れ替わりで今なら入れる!!

愛知組にも伝えてゾロゾロと移動です。

確かに先行者の情報によると全体で10本くらいは上がったらしい。

ニャンテこったい!!

なんとか釣ったる!!

しかしやはり風は強く釣りはしにくい。

ですが先ほどまでのポイントに比べると全然マシ。

しかししかし・・・

デカアジの気配はない?

ポツリポツリと25cm程までのアジを釣り上げますが・・・

潮止まりから返して以降、魚信自体減ってしまい辛い時間帯となります。

が絶対にデカアジが回遊してくるはず!!

と・・・

隣の方が良型を釣り上げ、サイズは・・・50cm無いくらい!?

まだまだ居る!!

と気合が入りますが・・・

結局22時ごろに、翌日の予定も有り断念。

釣り納めをメガアジで納めたかったのですが・・・

無念!


夕まずめ〜22時までの釣果。

結局家を出てから帰るまで33時間。

釣行時間はフロ休憩も有りますからちょうど24時間くらいかな?

まぁ丸アジではありますが、35cmも一応釣れたので良しと自分に言い聞かせるとします。

愛知組と別れを告げ、大量にいただいたお土産に対して自分は大したものをお返しできず申し訳ありませんが、デカアジの夢はプレゼントできたなと思っています

(実際自力で2本釣られてますし)

「愛媛の海には夢がある」

そう思って遠征されている方は多いと思います。

地元(とはいっても車で2時間半はかかりますが)の人間でもパターンをつかめていなければ私みたいにホゲるかもしれませんが

信じて攻めれば鯵が答えてくれるかもしれません。

これからの時期、北、北西風が強く吹く事が多い時期ですので無理をなさらないように、安全な釣行をお願いいたします。

ブログの知人がいつも冒頭に書かれています

釣り場ではライフジャケットは必ず着用しましょう!

コレ、絶対です!

愛知組は5人全員、必ずライジャケを付けられてました。

愛媛では結構ライジャケ無しで釣りをされている方を見受けます。

ダメだよ!

まで言うつもりは有りませんが、落水すれば「自分だけ」のことでは済まなくなりますので

「自分」「周り」そして「釣り場」も守れるような心がけで釣行願います。

話がそれましたが、結局メガサイズのアジは釣れませんでしたが、本年の釣行はこれで終了。

年明けもまとまった休みが取れていませんので1月8日に予定されている瀬戸内サーベリングバトルが釣り初めになるかもしれません。

釣行期で締めることになって申し訳ありませんが、これで年内最終更新とさせていただき、2016年度のまとめは1月1日アップになるかと思います。

2016年、1年間ネット、また現場でお会いできた方々には大変お世話になりました。

今後とも変わらぬおつきあいをしていただけるようよろしくお願いいたします。

2017年も皆々様の釣行の安全と好釣果を願っております。

2016年12月31日










最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


<本日使用タックル>
ロッド  :オリムピック ヌーボフィネッツァ762
リール :シマノ ソアレCI4+ 1000PGSS
ライン :デュエル アーマードフロロF+ 0.1号
リーダー :ダイワD-FLONフロロ 1.2号

ロッド  :TICT UTR-55one-TOR CQC
リール :シマノ バンキッシュC2000PGS
ライン :サンライン 鯵の糸 0.35号
リーダー :ダイワD-FLONフロロ 1.2号



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!?
爆風アジング〜デイアジングで良型アジ!
爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ!
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし!
平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!? (2022-02-11 06:27)
 爆風アジング〜デイアジングで良型アジ! (2022-02-10 09:40)
 爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ! (2022-02-09 12:40)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編 (2022-02-08 02:11)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! (2022-02-04 08:04)
 平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O) (2022-01-30 22:53)
この記事へのコメント
5人組の1人です^^;

無事に愛知に帰って来れました
現地では何から何まで本当に色々とありがとうございました。

らじ男さんのおかげで、尺アジすら釣った事のない私がメガ級?!を3回も掛けると言う貴重な経験をさせて頂きました。

愛媛にメガアジと言う大きな忘れ物をしたみたいなので、またよろしくお願いします┏○ペコッ

次こそは必ず・・・(。-∀-)
Posted by のりぞーのりぞー at 2016年12月31日 01:54
のりぞーさん、明けましておめでとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
先日はお疲れ様でした。
是非、リベンジに来られてください!
Posted by らじ男らじ男 at 2017年01月03日 09:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐田岬アジング~デカアジチャレで釣り納め3
    コメント(2)