ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月21日

キャスティング&鯛ラバ爆釣!!その1

どもです。

今日の



デレふく〜

キャスティングと鯛ラバで大爆釣!

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

菊間町発の遊漁船

http://trygear.cool.coocan.jp/
トリガーさんでの出航!

以前に遊漁船で同船してからの付き合いとなるMさんと二人で乗船の贅沢出航です!

キャスティングメインで予定していたのですが・・・

数日前からナブラが出ていないとの事。

と言う事で、鯛ラバメイン?でナブラが出るのを待ちながら鯛ラバです。

先ずは第一ポイント・・・は特に何事も無く移動。

続くポイントで・・・ヒット!


小さいながらも1枚目!


鯛ラバはドラゴンカーリーオレンジで。

そして今回私のレンタルタックルで鯛ラバ初挑戦のMさん。

同じくドラゴンカーリーに変えて間もなく・・・


鯛ラバで初釣果!!

それも私よりも大きい40cmオーバー。

私も早々に釣ってもらえたので気が楽になりました。

Mさんもまたしても良型で2枚目!

素晴らし~

私もまだまだ~っと、アタリを拾いますが、バラシ2連発。


実は先日購入して自作したサーベルポイントを使用した仕掛けはMさんに使ってもらっていたものの私は今までの仕掛けでした。

Mさんの好調を見るに、やはり有効みたい!?


ここでサーベルポイントを使用した仕掛けに変更。

釣果を追加するべくボトムから約10mほど巻いたところで

「ドン!」

といきなりバイト!

あ!このアタリ方は大鯛の予感!?

即スプールを指で押さえてフッキング!

重みも有り、頭の振り方が鈍い?アコウにしてはしっかり頭振るし、青物にしては走らない。

船長~時間かけますよ~!

っと、少しずつドラグを絞めていきながらやり取りを続けます。

マゴチ?ヒラメ?いや鯛のような・・・

10分ほどのやり取りの後、見えてきたのは・・・

泡を上げながら上がってきた赤い魚体!!

でか~!!

無事ネットイン…してからフックが外れるギリギリ(^^;


なんと自己記録の74cmを上回る79cm!!


血抜き後重量6.13kg!


重ーい!!

80アップなら魚拓を考えていましたが、微妙に切ったので今回はパスで(^^;

ロングファイトで右腕にだるさを感じて居る所に・・・

船長が

「ヤバ!青物や!」

どうやら船長の鯛ラバに青物が乗ったらしい。

操舵も有るし、何より(たぶん、いや間違いなく)ネタで私に竿を(^^;

実は鯛ラバで青物は初ですが、先ほどの大鯛とは比べ物になりません!!

底べったり張り付いたまま引っ張りっこしても全然上がってこない!!

船長は先日お客さんが30分かかったから、”ラジ男”さんは何分かかるかな~

やり取りをしていると、やっとでラインが巻け出し

私「寄ってきだしました~」

船長「あ、今駆け上がって水深が浅くなっているから。また下がるのでライン出るよ」

案の定また巻き取った分以上に出ていきました(T_T)

10分経過~

もう船長とMさんに待ってもらってますが

船長「ここでカッコ悪いのはバラシですよね~」

っと弄られます(T_T)

船長タックルは私のタックルより全然強いのでポンピングで寄せますが、底べったりで全然浮いてきません。

私あ「これ本当に浮いてくるんですか?」

20分経過した時点でも全く変わらず、一度船長に少し変わってもらい(3分ほど?)

さらに交代。

25分程経った頃に少し顔をこちらにむき出しました。

今じゃ~!!っと寄せてきて、一気に巻き上げます(と言っても3~40mありますが)

姿が見えてくると・・・

え~!!でけぇ~!!

船際で2回ほどまわりましたが無事ネットイン!!


なんと船長も「鯛ラバでの青物最大」と言う86cmのブリ!!

(写真で見直して、尾びれの下側で測ると90有りますね(^^;)

ラジ男さん持って帰りや~といただき


ブツ持ち写真も!

重ーい!!(ブリクラスだと8~9kg有るのかな?)

んで、右腕、右手がガクガクです(T ^ T)

そして午前中の早い段階で私もMさんも鯛2枚の釣果とホクホク顔で・・・

潮止まり前後のタイミングで青物のキャスティングポイントへ。

ここ数日の沈黙は不安要素ですが・・・

ナブラ発生!!

キャスティング開始です!

そしてやはり最初のナブラは反応が良く、チェイスが見えます・・・が、ヒットまで至らず。

しかし近日の不調が嘘のように船の周りの各所でナブラが!!


まずMさんが一本!!

70越えの良型です!

そして私もヒット!!

今回は掛けた獲物を逃すまじ!!っとタックルも大幅に強化してきています!


掛けた青物にガッツリフックを掛け、ガンガン寄せれるようにメータークラスともやり取りできるロッドで!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポップクイーン F80 L01H(アピールイワシ)
価格:1556円(税込、送料別) (2017/7/21時点)


ルアーはポップクイーン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーナーばり カルティバ ST-56 スティンガートリプルフック 2/0
価格:1069円(税込、送料別) (2017/7/21時点)


フックは太軸でボディ側が1/0番、リヤが2/0番。

前回4回フッキングで3回バラシしましたが今回は逃しません!

船長アドバイス通りのフッキングから一気に船際まで持ち上げて取り込む・・・

事はできませんでしたが、船際で潜られてもフックアウトせず無事取り込み!


キャスティング1本目~

しかしこの後ナブラは出るもののチェイスが減り、潮が動き出したため鯛ラバへ戻ります。

すいません長くなるので続きます。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポップクイーン F80 L01H(アピールイワシ)
価格:1556円(税込、送料別) (2017/7/21時点)










最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事画像
年明けから無茶釣行〜ロックショア
釣り初めから無茶釣行?
夕まずめショアラバ&ショアジギ
タイラバ&ショアラバ準備
復活?近況報告?
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事
 年明けから無茶釣行〜ロックショア (2022-01-08 02:12)
 釣り初めから無茶釣行? (2022-01-06 10:47)
 夕まずめショアラバ&ショアジギ (2021-06-06 06:13)
 タイラバ&ショアラバ準備 (2021-06-05 01:27)
 復活?近況報告? (2021-06-01 21:20)
 南予遠征〜ショアラバで真鯛連発! (2021-03-17 02:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティング&鯛ラバ爆釣!!その1
    コメント(0)