ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月30日

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!

どもです

今日の

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
ふくとさち。

やっぱ二人とも新聞の上とか好きですね(^-^)


昨日は愛南行を予定していましたが、朝方から風が強く吹くという予報もあり

急きょ予定を変更して長浜~佐田岬でアジングしようと言う事になりました。

連夜のアジング釣行です(^^;

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

とりあえず風は夜から強く吹いているのでやれそうな場所を探しながらランガン。

先ずは長浜で竿を出します。

風は少しありますが、まだやれるくらい。

同行者がアタリは有りますよ~と聞いて、キャストすると・・・早速の一匹目。

しかし突然風が強く吹き出し、ジグヘッドがまともに飛ばないくらいに。

なんとかジグヘッドを沈めて2匹目を捕獲しましたが・・・

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
この風では釣りにならない上に雨まで降りだしましたので、移動決定。

北からの風でしたので、南下して佐田岬の宇和海側を目指します。

そして目指すポイントにはすでに先行者あり。

挨拶をして空いている所に入らせてもらいます。

サイズは聞きませんでしたが、ポツリポツリとは釣れているらしい。

やはり風が強い中ボトム付近を漂わせていると・・・


ゴン!

来た!

あれ?走る??デカいよこれ!!

背負っていた玉網を伸ばし、浮かせてきたアジをすくうと・・・

尺有るんや無いの!?

クーラーのスケールで見てみると・・・

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
写真ではわかりにくいですが、クーラーには25cmまでのスケールが刻んでありますが

それを明らかに越えるサイズ!

それもまぁまぁ体高のある宇和海アジ~

よっしゃ!やる気出た~

と思いましたが、アタリは全然なく30分後くらいに同行者が1本、27cm位のを捕獲。

先行して入られてた方はいい場所に陣取っていたのもあり、またアクションをいろいろ試されていて

私らよりは良いペースで何本か良型のアジを上げられていました。

それを見たら気合が入ります!

風が相変わらず強いので、風の合間に少しでも遠くにジグヘッドを送り込みます。

そしてボトム付近を漂わせると・・・

ガン!

来た!

先ほどではないもののまた良い引き~

こんどは抜きあげて・・・27cm。

しかし連発することなくその後アタリが全くなくなり終了。

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
結局私は30cm、27cmの2匹のみ、同行者は27cmとゼンゴ2匹。

渋いですがこのサイズが上がればまぁまぁ満足~



既に日が変わっていますので帰路につきます。



大馬鹿なので最初に強風で断念した長浜の某ポイントに寄ることに。

先ほどまでの風が嘘のように無風。



このレポはまた続きます(^^;

あ、あと

佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
家帰ってまな板の上で測ってみると

締めて冷やして持ち帰ってでもギリ尺あった(^-^)









最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

<本日使用タックル>
ロッド  :TICT UTR-55one-TOR CQC
リール :シマノ ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン :ティクト ジョーカー 0.3号
リーダー :ラインシステムフロロ 1.0号



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!?
爆風アジング〜デイアジングで良型アジ!
爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ!
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし!
平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!? (2022-02-11 06:27)
 爆風アジング〜デイアジングで良型アジ! (2022-02-10 09:40)
 爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ! (2022-02-09 12:40)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編 (2022-02-08 02:11)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! (2022-02-04 08:04)
 平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O) (2022-01-30 22:53)
この記事へのコメント
初めまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
回遊だと思うんですが、なかなか続かなく我慢の釣りですね。
宇和海?のアジは体高があって、サイズの割には引きが強くて楽しいですよね。
タモ入れして頂いてありがとうございました、大変助かりました。
また、お会いする機会がありましたら、ご一緒させて下さい。
(ちなみに私もリールは16ヴァンキ1000PGS使ってますw)
Posted by nori(媛鯵) at 2016年10月30日 08:53
noriさん、こんばんは初めまして
(夜勤のため返事が遅れて申し訳ありません)

あの時は後からお邪魔させていただきありがとうございました。
おかげで久しぶりの宇和海のアジの引きを楽しめました。
機会がありましたらまたぜひご一緒させてください。
Posted by らじ男らじ男 at 2016年10月31日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐田岬アジング~連夜釣行で尺アジ!
    コメント(2)