ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月16日

松山アジング〜ロッドテストとダベリング(^^;;

どもです。

今日の


がぅがぅみかん(^^;;

連日松山でのアジングです。

ちょっと試したいことが幾つかあったので、テスト釣行です。
まだ昨夜釣ったアジをまだ捌いてないですから(^^;

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

テストと言うほど大げさなものではないですが

・普段余りやらないキャロでの釣り

・キャロ用ロッド、月下美人MXアジング711MLTでジグヘッド単体アジング

・月下美人MXアジング711MLTで軽量ジグヘッド単体アジング

です。

今更ですが、表層に居るときのタダ引き以外でのキャロアジングって苦手なんですよね。
色々試して苦手意識を克服したい。


この日は潮止まり前からポイントに入りましたが、ココは潮の当たり方が色々変わるので、
アジが着いているポイントを探すのが難しいです。

先ずは711ML-Tに1.5gのジグヘッドを付け探索・・・

中々釣れない(T_T)

アタリが出ないんですよ~

時折ジグ単メインロッドの月下美人AGSアジング610L-Sに持ち替えて探りますが、

やはり軽量ジグヘッドでのボトム付近へのリフトフォールは有効で、610L-Sではポツリポツリと
釣り上げれます。

常連さんに釣り場を譲ってもらったりしてやっとでアタリが出だします(^^;
(連日のお邪魔にありがとうございます~)

1.5gでのジグ単から1.0gや0.6gの軽量ジグヘッドでのジグ単アジングに変更。

ただし711ML-Tはロッド重量もあり、リールもレアニウム3000、キャロ用にPEを巻いているので
軽量ジグヘッドは苦手。
何せ軽いジグヘッドは飛ばない。

1.0gが飛距離が出て、はっきりとした操作感を得られる下限界かな?

ただし無風限定。

ラインをポリエステルに変えればまた違いそうですが・・・

実はキャロ用ロッドは冬場のオオアジ狙いの際、1.5g~3gのジグヘッドでのアジングを想定しています。

でも結局はショートロッドでやったほうが良いから余りやらないんですよね。

ちなみに711ML-T感度的には良好。

長竿ですが柔らかいので、20cmほどのアジを取り込むにも楽しめます。

ただし0.6gで潮に漂わせてるときは操作感も少なく、アタリを感じることなく持っていかれることもあり。

このへんはこんな長竿でやる釣りではないですね。

キャロは、問題なくつれました。

ココ最近はキャロの釣りは余りしなくなりましたが、やはり遠方を狙うには有効ですのでちょくちょく練習
がてらに竿を振ろうかな・・・



ここまで全てリリースもしくはオートリリース(=ポトリ)

前夜のアジももう生食する気は無いのでここから持ち帰りアジを狙います。



ダベリングも入り数は伸びません(^^;

結局



目標としていた4匹プラスαを確保し撤収。

休みとはいえ毎晩の深夜釣行。

あまり無茶は体に響いてしまいますね。

ですがやっぱり連休最終日は遠征してきます!


ジャッカル(JACKALL) ジャコナックル SQ

リトリーブに強い!ショートワームですがアピール力も備えてます





最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

<本日使用タックル>

ロッド : ダイワ 月下美人AGS AJING 610L-S
リール :  シマノ ソアレCI4+ 2000PGSS
ライン :  ティクト ジョーカー 0.3号
リーダー : シーガーフロロ 1.2号

ロッド : ダイワ 月下美人MX AJING 711ML-T
リール : レアニウム C3000
ライン :  デュエル アーマードフロロ+ 0.2号
リーダー :シーガーフロロ 1.2号





  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!?
爆風アジング〜デイアジングで良型アジ!
爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ!
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし!
平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!? (2022-02-11 06:27)
 爆風アジング〜デイアジングで良型アジ! (2022-02-10 09:40)
 爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ! (2022-02-09 12:40)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編 (2022-02-08 02:11)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! (2022-02-04 08:04)
 平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O) (2022-01-30 22:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松山アジング〜ロッドテストとダベリング(^^;;
    コメント(0)