ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月02日

南予アジング〜釣り初め釣行

どもです

今日の




ニャン族たち〜

年末年始の泊まり勤務明けで・・・

次の週末くらいまで釣行予定が立たないので、釣り初め行くには今夜しかない!

元旦から釣行です!!

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

実は知人より年末に尺越えアジの好釣果を聞いていたので、ダッシュで現地へ!

(釣具屋さん初売りは少し覗くだけで我慢!)

現地に着いてみると、人が多いですが悪くない場所が空いてます。

そこへ入り明るいうちからスタート。

しかし反応なく、餌師が鯛を何枚か釣ったのみ。

結局日が沈み夕まずめ回遊なくみなさん納竿。

私はベイトを探してウロウロ。

知人は20時ごろまでが勝負と言ってたので最小限のタックルでウロウロ。


ダイワの水汲みバケツに、アブのロッドホルダー、締め用ハサミにワームボックスをポケットに入れて・・・

するとやっとでアジのあたりが!

気持ち良い引きを楽しみながら上げると・・・


25センチ位のでっぷりしたアジ!

続いて


やはり同じサイズ!

こら群れ入った!?

と思ったらこれで沈黙。

さらに着き場を探してウロウロしますが・・・

気配なくノーバイト(>_<)

20時までやって、諦めて移動。


27センチ2バイト2キャッチだけ_| ̄|○

続くポイントは、シャローで照明が強いエリアなのですが、水中を見てみると明らかに25センチを越えるアジがいます。

それも何匹も!

しかしたまにワームを摘まれますがフッキングまで至りません。
色々手を替え品を替えても全くなので、諦めてさらに移動。

昨年からあまり行ってないポイントに入って見ますが・・


いきなり良型!!

引きもよく楽しめます!

ワンキャスト、ワンバイト以上!

こんな環境だと色々試したくなりますが・・・


ペケリング3インチピンクグロー

どうやらロングワームは食ってこない。


ペケリング2.5インチ グローチャート

状況は水深足もと2メートル位から沖は恐らく5メートル位。

潮は満潮から引き始めで比較的早い。

照明は有り。

アタリは照明が当たっているところに集中、表層付近ボイル有りですが、アジのサイズが落ち、中層以下でもアタリが有りサイズが少し上がります。

ユッタリと大きくリフト、フォールで喰ってきているのでアタリはペケペケロンググローチャートの方が多く、吸い込みもペケペケロングが勝る様です。

ほか佐田岬チャート、プリズムライム、プリズムチャート等試しますが、アタリ、吸い込みも少し劣る様でした。

ただし試したワームではどれもバイトは有りました。

という事で後半はペケペケロンググローチャート固定で攻め、水位が下がるにつれてアタリは散発と成りました。

結局


22センチほどのメバル、コレは茶と青が混じり数匹と、22センチ以下のアジは極力リリースしながら・・・


28センチまでのが19匹。


マックスサイズ28でしたが、満潮から入って最初は良いサイズが出たので満潮前後やれば尺も出たかもです。

そんなこんなで釣り初めもなんとか気持ちよく終了〜

と思ったら、知人からメガアジ狙いに行きます!

と連絡が。

え!行きたいけどもう無理〜

と断った後、釣具屋で買い物してたらメガアジキャッチの嫌がらせが(>_<)

さらに2本目と_| ̄|○

おいらにも釣らせてくれよ〜



再び踵を返して・・・なんてことは無理!

サーベリング大会もあるのでアジングは当分の間近郊でやる位かな?










最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


<本日使用タックル>

ロッド  :TICT UTR-55one-TOR CQC
リール :シマノ バンキッシュC2000PGS
ライン :サンライン 鯵の糸 0.35号
リーダー :ダイワD-FLONフロロ 1.2号



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!?
爆風アジング〜デイアジングで良型アジ!
爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ!
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし!
平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!? (2022-02-11 06:27)
 爆風アジング〜デイアジングで良型アジ! (2022-02-10 09:40)
 爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ! (2022-02-09 12:40)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編 (2022-02-08 02:11)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! (2022-02-04 08:04)
 平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O) (2022-01-30 22:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南予アジング〜釣り初め釣行
    コメント(0)