ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月14日

海面炸裂!初青物キャスティング

どもです。

今日の


さち

安心しきって寝てます(//∇//)

アオリイカ狙い釣行からの、1日あけて青物釣行です!

それも初のキャスティングゲームです!!

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

前日に


準備は万端!!

トップにも出るらしいので、キャスティングの用意してきて下さ〜い!

って言う事で、ショアジギングやボートキャスティング用のダイペン、ポッパー、ジグミノーをかき集めました!


まぁまぁ沢山有ってびっくり(^з^)-☆

実は先日


キャスティングロッドも捕獲済み!!

今まで個人の船でショアジギングロッドを振り回していましたが、流石にそれは無理なので手ごろ価格で即バイト!

今回もお世話になったのは

http://www.tkfg.sakura.ne.jp/newpage23.htm
サンマリンさん!

そして以前青物釣行で隣席させていただきましたMさんも声を掛けさせていただき、ご一緒させていただきました。

潮に合わせてか少し遅めの出航です。

先ずは第1ポイント。

丁度いい感じで瀬からの潮目が出ています。

さぁキャスティング開始~

と言っても、船体後方に私とMさんでしたがまいことキャスティング出来ません(T_T)

Mさんは長めのロッドで船体後方からアンダーキャスト~まぁまぁ飛んでますが、私のはアンダーでは全然。

丁度オーバーヘッドでキャストできるスペースが有りそうすると同じくらいの飛距離が出ます。

と言う事で2人でポジション決定。

私はポッパー(ヨ-ヅリ、ハイドロポッパー)とダイペン(マリア ローデッド)などを投げます・・・



船中反応なく第2ポイントへ。

第2ポイントでキャストを続けていると、船体斜め前にナブラが!!

船前方ではチェイスが有ったと!!

俄然やる気になります!!!

ここからしばらく小ナブラが有り、後ろから届くところに出ないかな~とキャストすると・・・

キャスト先にナブラが発生!!

ポッパーの水しぶきに混じり青物の捕食の水しぶきが!!

ヒット!

しかし合わせを入れても重みが一瞬で消え、その後も追ってきていましたが再バイトは無し。

すると隣でMさんがヒット!!

船際まで寄せて・・・と、一気に船底に向け走られてまさかのフックアウト!

船中1番乗りだと思ったのに残念。

そしてナブラの様子を見て第1ポイントと第2ポイントを行ったり来たり。

ナブラはまぁまぁ沸くのですがどうやらイマイチ追いが悪いようです。

この頃私はポッパーをハイドロポッパーからポップクイーンに変更。

ポップクイーンの方が波しぶきは少ないが安定したアクションに感じたのでこちらを常用。

そして船首側でナブラが湧いているのを見ながら、船後部で少し短めにキャスト。

ロッドアクションよりもリーリングメインでポップクイーンをアクションさせます。

すると突然ひったくるようにバイト!!

水しぶきは上がりませんでしたが、バイトの瞬間魚体が横を向いて引っ手繰るのが見えました!

サイズはそれ程でもなく程なくMさんの玉入れにより~


船中1本目になるのかな?見事捕獲~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マリア(Maria) ポップクイーン(PopQueen) 130mm 40g NMI
価格:2041円(税込、送料別) (2017/6/13時点)


ポップクイーンガッツリフッキングしてました!

そしてしばらくして、やはりトップへはチェイスが有るものの反応がイマイチ。

船中で2本目かな?ジギングで上がったというので、船長の中層付近で好反応と聞いてジギングもします。

ボトムから早巻き~ストップを繰り返し水面下10m程まで巻きます。

すると最後のストップ時に・・・

ドン!!っとバイト。

やはりそれほどサイズは大きくなく難なく上がってきましたが~船長の玉入れにより


2本目~

YNジグのチャート、130g

自分にとって結構ゲンの良いジグです(^O^)

そして3本目は~

やはり船首側にナブラが出ているとき、ちょうど船尾側に瀬が出ていていいな~

と思ったところにキャスト。

すると海面を割ってバイト!!

今度は少々型が良いみたいでなかなか良いファイト!

船長玉入れで上がってきたのは・・・


少しサイズアップ!ですが、重かったのはスレ掛かりだったからみたいです。

ルアーはやはりポップクイーン(^o^)

更に釣果を伸ばしたかったのですが、昼を過ぎてからベイトが変わったのかナブラの出方が変わり

この頃から殆どチェイスが無くなり船中では唯一ジグをキャスティングしていた方のみ釣果が。

私もMさんにジグを借りますが・・・

時すでに遅く、ナブラも出なくなりここから港に向けてジギングポイントを探ります。

そして船長から海底2mや、6mで反応有ります~

と言うアナウンスに、早巻に加えボトム付近でスローに誘ってみたりすると・・・

ドン!

来た!なんか来た!

青物じゃありませんが、頭振ってる。

なんかな~エソじゃなかったらいいな~


と思ったら、マゴチ。

ジグはまたしてもYNジグのチャート。

良いねぇ~

そして最後の流しを終え、ストップフィッシング。


釣果はヤズ3本+マゴチ1本

釣果的には良かったとも言えませんが、ナブラに向けてキャストするのはとても興奮します!

ジギングで同じ時間釣ったよりも、なんか楽しかったです!

青物キャスティング自体は知人の船で何度もやっていますが、誘いだしでナブラの無いところからバイトを引き出すのは

なかなか根性要りますが出たときは快感!!

また行きたい~!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マリア(Maria) ポップクイーン(PopQueen) 130mm 40g NMI
価格:2041円(税込、送料別) (2017/6/13時点)











最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事画像
年明けから無茶釣行〜ロックショア
釣り初めから無茶釣行?
夕まずめショアラバ&ショアジギ
タイラバ&ショアラバ準備
復活?近況報告?
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事
 年明けから無茶釣行〜ロックショア (2022-01-08 02:12)
 釣り初めから無茶釣行? (2022-01-06 10:47)
 夕まずめショアラバ&ショアジギ (2021-06-06 06:13)
 タイラバ&ショアラバ準備 (2021-06-05 01:27)
 復活?近況報告? (2021-06-01 21:20)
 南予遠征〜ショアラバで真鯛連発! (2021-03-17 02:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海面炸裂!初青物キャスティング
    コメント(0)