ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月16日

佐田岬ショアジギ〜メーターアップ?怪魚捕獲!

どもです。

今日の


ふく

そららんに続いての「犬」帽子σ(^_^;)

アジングでのノーフィッシュからのショアジギング。

久し振りにジグ(やポッパー)を投げ倒して来ました。

良かったら最初にぽちっと応援ボタン押してください!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ターゲットはシイラ、メーターアップ狙い!

今回はMさん親子と同行、私は車に同乗させていただいてるのも有り、ロッドは100gMAXのガチロッドのみ。

先ずは完全に日が昇るまではジグでボトムからのアクションと、トップの速引きの交互に攻めます。

すると何かがトップで時折アタックしてきます。

そしてヒット!

全然重み無く暴れるだけで上がってきたのは・・・ペンペンシイラ(^^;

朝からこのサイズか~(T_T)

と、ポッパーに変えたりミノーにしたり。

この日は横風が強く、ポッパーのスプラッシュ効果が発揮せずチェイスがあまりありません。

ジグのトップもしくは表層付近への速引きを中心に攻めると、すこし違った引きが!

ん?ヤズ??

抜き上げてみると・・・


宗田カツオ。

たぶんマルソウダかな?

この辺では釣ったことないので一応確保。

その後はペンペンシイラばかりなのでリリースばかり。

デカいのコネーかな?

と、ジグからこの日反応のいいミノー、サージャーに変更。


サージャーならスプラッシュさせても、スローで引いても高反応です。

すると突然のドラグを引き出す引き!!

「キタァ!!」

と腰を落としてファイトに入ります!

最初の間はこりゃメータークラスシイラ??

と思いましたが、妙な引きに沖に見える魚体に背びれが見えない。

暫くするとあまり暴れなくなり、時々一気にラインを引き出すダッシュを受けますが、順々寄ってきます。

んん?

もしかして・・・

ダっちゃんやん(T_T)

それもスレ(^^;

しかし異様にデカい!?

近づいてきてもスレで、かつメーターは有りそうなダツの引きは意外や意外、かなりパワフル。

口掛かりならまだマシだったんでしょうが、そうなるとあの歯にやられてたかも。

一人でアミ入れしようとしていましたが、なかなかどうして長い胴と、パワーに伸されて取り込めません。

Mさんにヘルプをいただきやっとで捕獲~


どでかい~

70cm程のダツは釣ったことは有りましたが、まさかのメータークラス!!
(99.9cmですけど(^^;)

それも胴体が私の腕位あるような極太サイズ。

後で調べましたが、良くわかりませんが「オキザヨリ」ってのかもしれません。

しかしターゲットはメーターシイラ。

更に投げ続けますが・・・結局ペンペンしか釣れずに終了。

ダツ1本とシイラで少しましなサイズのを1匹持ち帰り~


持ち帰ってから撮影、ダツ、メッチャ太かった。

同行のMさん親子はネイリ、ヤズ、シイラと魚種豊富に捕獲していました。

残念ながらメーターシイラには出会えませんでしたが、まだシーズンは続きそうですのでリベンジです!









最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ロッド:アブガルシア ソルティーステージ SSJS-1032H-HSJ
リール:   シマノ ツインパワーSW6000HG
ライン :  ヨツアミ ジグマンX8 3号
リーダー : ナイロン 14号



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事画像
年明けから無茶釣行〜ロックショア
釣り初めから無茶釣行?
夕まずめショアラバ&ショアジギ
タイラバ&ショアラバ準備
復活?近況報告?
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
同じカテゴリー(ジギング、ショアジギング)の記事
 年明けから無茶釣行〜ロックショア (2022-01-08 02:12)
 釣り初めから無茶釣行? (2022-01-06 10:47)
 夕まずめショアラバ&ショアジギ (2021-06-06 06:13)
 タイラバ&ショアラバ準備 (2021-06-05 01:27)
 復活?近況報告? (2021-06-01 21:20)
 南予遠征〜ショアラバで真鯛連発! (2021-03-17 02:51)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐田岬ショアジギ〜メーターアップ?怪魚捕獲!
    コメント(0)