ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月14日

佐田岬アジング~ベイトの変化

どもです。

今日の


パ◯ツふく(><)

おいらのパン◯とるなや(T ^ T)

先日のアジング大会で釣ったアジ。

アタリが非常に取り難く苦労したのですが・・・

理由?がわかりました。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

先日の大会では


食い渋いながら2人で〜32センチまでのアジを釣りましたが・・・

アタリが明確に出ず、また「モゾ」っとしたアタリに合わせても乗らない

非常に厳しいアジングでした。

冬の間はベイトは小魚で、グロー系ワームが有効なのですが・・・

こう言ったアタリの出方は、夏場のアミやサルパなど動かない餌を食べている鯵に多い感じ。



釣り上げた鯵を捌いてみると・・・

絶句しました!


全部脂がすごく、その中でも一匹は・・・身が真っ白でした!

そして脂で身に張りが無くブヨブヨ。


左がそのアジ、右がその他のアジ(右側も普通で考えると身が白いですが)


刺身にしてみると、一番上が白いのが判るでしょうか?

そして胃袋からは・・・ドロドロした物しか出てこず、小魚を食べているときとは明らかに違います。

で、釣り場の話に戻します。

当初フィッシュベイトを想定して

グロー系を使っていましたが、アタリが明確に出ないため・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ジャッカル JACKALL】ペケリング2.5 プリズムチャート
価格:340円(税込、送料別) (2018/3/14時点)


プリズムチャート

そして

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ペケリング 2.5インチ プリズムライム(東日本店)
価格:409円(税込、送料別) (2018/3/14時点)


プリズムライムに変えて、アタリが出やすいのと喰いこむようになりました。

こういった時にプリズムライムはベイトが小魚でも「アミ」や「プランクトン」でも反応が得られるので優秀なカラーですね。

もっと冷静になっていれば

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ペケリング 2.5インチ ノレソレネオン(東日本店)
価格:409円(税込、送料別) (2018/3/14時点)


ノレソレネオン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ペケリング 2.5インチ クリアーホロフレーク
価格:409円(税込、送料別) (2018/3/14時点)


クリアーホロフレークなどのクリアーにラメ系やケイムラなどが良かったかもしれません。

この二つは夏のサルパが溢れる海で有効だったワームです。

と言う事で、想定外のベイト変化で非常に苦労した釣行でしたが・・・

何とか釣果を得ることが出来ました。

そもそも後に紹介した「ノレソレネオン」や「クリアーホロフレーク」なんて、この時期はワームケースに入れておりません(^^;

車に帰れば有りましたが・・・

色々備えておかないといけませんね(^^;

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!?
爆風アジング〜デイアジングで良型アジ!
爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ!
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編
釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし!
平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 爆風アジング〜夕まずめラッシュあるのか!? (2022-02-11 06:27)
 爆風アジング〜デイアジングで良型アジ! (2022-02-10 09:40)
 爆風アジング〜釣りになるのか?朝まずめ! (2022-02-09 12:40)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! 焼き揚げ編 (2022-02-08 02:11)
 釣行後の食卓〜メタボメガアジでアジ尽くし! (2022-02-04 08:04)
 平日遠征〜でた!40アップメガアジ(O_O) (2022-01-30 22:53)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐田岬アジング~ベイトの変化
    コメント(0)