ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月31日

ヤエンで好釣

どもです。

先日の40時間釣行さらに続き。

ヤエンを起き竿に、エギ竿にエギつけたりミノーつけたりとまぁまぁ忙しい。
シーバスボイルが収まってしまいボイル待ちしていると・・・

ヤエン用の活きアジ竿のリールが唸り出します!
年末に購入したアオリスタBB、ドラグフリー時のドラグ音が高く鳴りフィシャーマンの本能を掻き立てます!

ドラグは鳴り続け、4〜50mは走ったでしょうか?
間違いなくデカイカ。
キロアップは間違いないでしょう!

よっしゃー!
デカイカ想定で、走り終わってから3分程で浮かし〜寄せに入ります。
重!
何度か寄せ〜送りを繰り返し、イカの警戒心を減らしてから寄せてきます。
どうやら斜め横に走ってたみたいで、波止を歩くことで意外に早くラインの角度が取れたので、いざ、ヤエン投入〜

今回は個人で製作された自動跳ね上げ式ヤエンを初使用。
イカに到達と共に跳ね上がりフッキングするハズのスグレモノです。

さあ、そろそろ届いたかな?

グググググ〜!
フッキングしました!
更に追い合わせで、竿を倒して合わせます。
完璧!!
走るイカをいなし・・・

近くにいたエギングの方がギャフ入れしてくれ、お陰様で

捕獲完了〜
ヤエンで初キロアップです!
嬉しい〜


胴長31cm、1.26キロです。
今の季節なら良型でしょう。

そして更にミラクルが。

先ほどのアジが最後の活きアジ。
残るは2匹の死アジでしたが、とりあえず同じポイントに投入。

すると

五分ほどでまたドラグが唸り出します!
それも先程よりも沖に向かって走り続けます。
アオリスタBBは2500番なので、使用しているライン、ナイロンの3号で100m強しか巻けません。
スプールのラインの底が見えてしまう〜

少し負荷をかけて止め、そこで食わせに入れようとします。
何度かやりとりをして・・・
やっとで停止。

3分待ち〜

そこから4〜50m寄せ、おそらく3〜40m程の位置で思い切ってヤエン投入。
今度は竿を何度か煽り、ヤエンを進めます。

グググググ〜
乗った!追い合わせ!

流石にかなり走ったので寄せに時間がかかります。
が、
その実態が

見えてきました!
先ほどと同じくらい?
今度は自分でギャフ入れ〜

先程よりも少し小ぶりながら、こいつも胴が幅広くでかく見えます。

なんとヤエン初キロアップに続き、二連続キロアップ〜(^O^)

もう帰ってもいいんですが、肝心のシーバスが釣れてない_| ̄|○
で、活きアジを近所で追加購入して粘ります。
本当なら北上してアジ狙いするんですが・・・



イカスミやきそばで気付けしながら

エギングで一杯

ヤエンで二杯追加して、マズメに期待したシーバスは・・・

無理でした_| ̄|○

ここから北上します・・・続く(^^;;


最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
年明けから無茶釣行〜エギング
釣り初めから無茶釣行?
南予遠征エギング~雨中エギング
週末は遠征〜二兎どころか三兎追います!
松山エギング~潮の緩いポイントでも・・・
松山エギング~連発も豪雨に遮られ(T_T)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 年明けから無茶釣行〜エギング (2022-01-09 00:05)
 釣り初めから無茶釣行? (2022-01-06 10:47)
 南予遠征エギング~雨中エギング (2020-10-20 20:59)
 週末は遠征〜二兎どころか三兎追います! (2020-10-16 01:39)
 松山エギング~潮の緩いポイントでも・・・ (2020-10-03 08:16)
 松山エギング~連発も豪雨に遮られ(T_T) (2020-10-02 00:46)
この記事へのコメント
イカ仙人!イカください
Posted by イカの金たま at 2014年01月31日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤエンで好釣
    コメント(1)