ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月06日

ヤエンを始めよう~ロッド選び

どもです。

今日の


そらたん(^○^)

コロナ対策で釣行記事自粛中です

「ヤエンを始めよう」

因みにヤエンの魅力。

「良く釣れるから」

ハイ確かに。

でも一番の魅力は・・・

「難しい」

です!

何年やっても何回やっても、捕獲率100%にならない、生き物相手の難しさ。

それがヤエンです。

釣行の際は必ずライフジャケットを装着しましょう。







にほんブログ村

先ず何が必要?

竿から。

竿は・・・

実は何でもオッケー。

ヤエンを始めた当初、アジングロッドやエギングロッド、ショアジギングロッドなど何でもやりました。

もちろん釣れましたよ!

でも本格的にヤエンを始めるなら・・・磯竿。

4.5~5m、1.5~2号程度がおすすめ。

やっすーいのでも良いです。

インターラインだとライントラブルが少ない事や、夜穂先にホタルが取り付けれたりメリットもありますが・・・

生餌のアジが弱いと、どうしてもインターラインはラインの出が悪くなりアジが沈まなかったり弱ったり。

ですので私的にはアウトガイドモデル。

【長さ】

釣り場によりますが、高い防波堤などでは穂先を水面近くまで下せる5m台が良いです。

短いと取り扱いがしやすいのがメリットですが、あえて人が入りにくい高い防波堤に入ることが多い私は5m台を選択します。

【硬さ】

硬さというか、号数です。

3号とか4号でも良いですが、穂先が固いとアジが弱りやすいです。

逆に柔らかすぎると、大きいアジを投げるときに折れるor遠くへ投げれない。

なので1.5~2号ですね。

【専用ロッド】

各メーカーから「アオリイカ用」「ヤエン用」と発売されています。

が、そのほとんどが#1の穂先を白く塗ってるだけ。

穂先を見てアタリを取るので視認性が良いのは重要です。


わたしが使っているプロマリンの極光アオリヤエン



極光アオリヤエンは


穂先#1の途中からソリッドになっています!!
(太さが変わっているのが分かりますかね)

これは穂先の調子が柔らかくかつ強い、アジを投げるに強く、泳ぐにはしなやか。

一度使ってからずっとこの竿を愛用しています!

安くておすすめです~







最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
21コルト購入!デカアジ狙いに!
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
冬の嵐〜フレンドセールで色々購入!
冬の釣行に〜光電子手袋あったか(^o^)
アジングタックル必需品~愛用リーダーはコレ!
冬の嵐こんな日は〜アジングタックルボックスカスタム(^○^)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 21コルト購入!デカアジ狙いに! (2022-01-11 23:43)
 愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^) (2021-01-29 23:27)
 冬の嵐〜フレンドセールで色々購入! (2021-01-10 09:32)
 冬の釣行に〜光電子手袋あったか(^o^) (2020-12-18 01:28)
 アジングタックル必需品~愛用リーダーはコレ! (2020-12-16 00:00)
 冬の嵐こんな日は〜アジングタックルボックスカスタム(^○^) (2020-12-15 01:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤエンを始めよう~ロッド選び
    コメント(0)