ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

サーチライト君やめて

どもです。

私は夜間釣行が多いのですが、釣り場において以前から非常に腹立たしいことがあります。

サーチライト君やめて

タイトルにしました「サーチライト」です。
(上のモデルは私の持っているデルタピーク DPX-233Hよりも光量の大きいモデルです)

最近のLEDライトは非常に光量が大きく、注意書きに直接光を見ないで下さい等注意書きがあるのも珍しくありません。

ところが、その大光量のまま釣り場を歩き回る。
そしてポイントを照らしたり、他の釣行者を照らしたり。
挙句の果てはいつまでも付けっぱなしで海を照らしてみたり。

移動時の安全確保のためにライトは必須です。

私は極力海を照らさず足元のみ確認するにとどめています。
尚且つ、減光できるモデルですので必要最小限の光量にしています。
そしてポイントでは仕掛けを組み以外は基本消灯しています。
(安全確認のため後部LEDは点灯しています)

ですが先日防波堤でも、人の前にもかかわらず私の両脇の海を照らしてきました。
某石波止でも、まるでロストエギを探して拾っている風でもありました。
さすがに頭にきたので一言言ってやろうかと思いましたが離れていったのでやめました。
が、
その後私が移動した後のポイント、また私がその後居るポイントに向けて遠くから照らしてきたり。

私はヘッドライトの後の赤LEDを点灯/点滅させて釣行するので気が付いていないはずないのですが、お構い無しでこちらの目線まで照らしてきます。

私も足元でエギロストしまった際、他に釣行者が居なければ少しは探します。
また取り込み時は手元まで寄せて抜き上げ時にライトを使うことはありますが、つけっぱなしはまず有りません。

あそこまで海をライトで照らす意味がわかりません。
そういった釣り方でも存在するんでしょうか??
(エギングでしたけど)
投光器を使ったライト釣りはありますが、同じものか?
そんな釣り方が有るのであれば人の迷惑にならない範囲でやってください。

エサ釣りで自分のポイントでライトを使うのはいいでしょう。
手軽なルアー釣り、エギを使ったエギングはランガンすることが多いので腰をすえるエサ釣りとは違うと思います。
自分がキャストした後別の釣り人が入ることも珍しくないでしょう。
自分だけの釣り場では無いことを考えて釣りをして貰いたいものです。

今回サーチライト君に遭遇した場所はお気に入りのポイントでしたが、以前から同じような行為が見られるので、同じ釣り人かもしれませんので、かなりうんざりしています。

ちなみにタダの愚痴ですからコメント不用です。
同意してくださる方は同意してくだされば結構。
サーチライト君が自粛していただければ幸いです。


最後にブログランキングに戻るバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
◯◯着弾!新たなジャンルへ?
2021年新年のご挨拶
良いお年を〜年末の挨拶
久々外食〜コロナ影響直撃
タミヤグランプリ四国大会~まさかの!?
お久しぶり〜明日は年イチ行事?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ◯◯着弾!新たなジャンルへ? (2021-01-20 12:49)
 2021年新年のご挨拶 (2021-01-01 03:16)
 良いお年を〜年末の挨拶 (2020-12-31 20:43)
 久々外食〜コロナ影響直撃 (2020-12-19 15:09)
 タミヤグランプリ四国大会~まさかの!? (2020-08-18 00:40)
 お久しぶり〜明日は年イチ行事? (2020-08-15 01:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーチライト君やめて
    コメント(0)