ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月10日

松山沖サーベリング〜シーズン初出港釣果は?

どもです。

今日の


ふく( ´ ▽ ` )ノ

いよいよ待ちに待った、今シーズン初のサーベリング出航です!!

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

前シーズンの後半はあまりの渋さに出港する意味あんの?

位だったのですが、去年も早い時期はジグへの反応良く楽しめてたみたい、それでいてサイズも出てたというので期待です。

今回出航は

http://fiship.jp/ship/90007/

http://ameblo.jp/taikitaiki1217/

サンマリンFサービスさん!

既に一回り前の潮で好釣果を上げています。

出航後、ポイントにつくと・・・


船団が!!

やっぱりサーベリングはこうじゃないと釣れる気がしないよね~(^^;

そしてスタートフィッシング!

まずは生餌のテンヤで良型!そして続いて隣の方がジグ、赤金で!

おれも~

っと底からワンピッチで巻き上げていると・・・ゴン!!

来た来た~


一本目からF3.5クラス!

アンチョビメタルタイプ2 オレオレオレキン130gで!

しかしそこから続かず。

テンヤはええ型が続いてるし、隣の方は連発。

聞いてみると、隣の方は前回の竿頭らしい!

真似してみて~と、シャクリからカラーから真似をしてみるも全く(T_T)

それなら自分流で~テンヤで釣れるなら、アンチョビミサイルのシルバー190gで!

ゴン!

きたぁ~


まぁまぁなサイズ!!

ですがこの後コツアタリが何度かあるもののフッキングできず。

その後誰からも釣果の声が上がらなくなり、船長英断で別ポイントへ。

ここまでの釣果は2本(T_T)


こちらは船団出来ておらず、釣れるのか~?と

先を流す船からポツポツと太刀魚が釣り上がる姿が!

しかし私の竿は無反応(T_T)

先の船で連続して釣り上げている人をじ~っと見ていると・・・

底から早めのワンピッチで軽くアクション入れながら巻き上げ~フォールの連続。

ジグカラーはピンク。

へ~そ~か。

私もパワーギヤのオシアカルカッタ201PGの方のタックルでワンピッチジャークで10mまでの巻き上げ~

ゴン!!

来た~

ここから連発~

10m巻き上げ後のフォールの瞬間に食い上げや、バイトがあるので途中で一瞬止めてみたり

10m後にストップしてさらに5mほど巻き上げたり。

そしておそらく?間違いなく??アタリジグの


アンチョビメタルタイプ2ピンクゼブラグロー130g!!

でもサイズが出ないので試したのが・・・

本日不調のアンチョビメタルのターボのジグ使用。

頭の上のアイでなく、鼻先のアイで巻上げ中はジグ、フォールはテンヤ型と、いいとこ取り〜

と思いましたが


釣れましたが、サイズは平均サイズ。

このポイントも喰いが渋くなり、サイズも出ないため更に最初のポイントへ移動。


このポイントでの釣果は10本(1本リリース)


そしてさらに3本ほど追加(また1本リリース)して終了~

最後アンチョビミサイルやジグでも良型が上がってたんですが、私は平均以下サイズでした(T_T)



合計15本~(リリース2本)

(船長には12本くらいって伝えましたが、袋には15本入ってました)

爆釣ではなかったですが、この日のパターンを掴んでからはまぁまぁ楽しめましたね。


アタリも早めのワンピッチジャークの途中でガツン!!っと止められるアタリや

ワンピッチジャークの一瞬のステイや、10m位喰いあげててPGの巻きでは全然追いつかなかったりと・・・

やっぱりサーベリングは楽しい~

今度はやっぱりアンチョビミサイル、もしくはリアルアンチョビ(笑 太刀魚テンヤの餌釣り)でビッグワンを

狙いたいですね。

あのアンチョビミサイルのど~ん!!って重くなるアタリもドキドキして面白いですから!!

次回釣行は・・・2週間後か?来月か??


やっぱりドラゴン狙いと言えばアンチョビミサイル!!


自分はターボが好みです。


タイプ2もドラゴン釣れる!!





最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村


<タックル>

ロッド : ゴールデンミーン サーベルダンスSDC-60SUL
リール : シマノ オシアカルカッタ201PG

ロッド : ダイワ キャタリナ CATALINA BJ 64B-3
リール : シマノ オシアカルカッタ301HG

ライン : ラパラ ラピノヴァX 1.0号/サンライン ブレイド5 0.8号
リーダー :ナイロン 30lb
ファイティングリーダー ナイロン 90lb

ジグ   :アンチョビミサイル/アンチョビミサイルターボ/アンチョビメタルタイプ2/ブランカ 


  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(サーべリング)の記事画像
週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T)
釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す!
豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ!
豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い!
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!?
同じカテゴリー(サーべリング)の記事
 週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T) (2021-01-23 23:49)
 釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す! (2020-11-28 20:22)
 豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ! (2020-11-24 08:07)
 豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い! (2020-11-22 00:00)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き (2020-10-23 01:45)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!? (2020-10-22 03:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松山沖サーベリング〜シーズン初出港釣果は?
    コメント(0)