ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月27日

松山沖サーベリング~来たぜドラゴン!!

どもです。

今日の


のびーるふく(^^;

リベンジサーベリングに出撃~

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

台風以降の風も収まりつつある、絶好の釣り日和!!

と思われましたが、早朝から土砂降りのにわか雨に意外に強い北東風で、上から下から水をかぶりながらの釣行になりましたが果たして・・・

今回同行していただいたのは・・・INGのエボさんと、Tさん。

上手な方達と釣りに行くと毎回勉強させていただけるので釣りが楽しくなります。


先ずは船長の調査ポイントで竿を出しますが、ここは残念ながら不発。

もう少し水温が下がると丘から船団が出来ていることが見えるポイントですが・・・

残念。


続いて船団が出来上がっているポイントへ。

最初はここのところ調子がいいメタルジグ、アンチョビメタルタイプ2で・・・

写真は有りませんが、1本目!


(船長が撮られた写真があったので拝借させてもらいました(^^;;)

続いて・・・

ん?

重いけどひかねぇ~


と思ったらフグやんけ!

太刀魚の活性が高い間に太刀魚テンヤの餌釣りに移行します。

すると早速アタリが!


そしていよいよテンヤで良型~

そして連発!

上げてみると・・・


サイズアップ(T_T)

俺は外道王になっちゃる~

・・・ってイヤヤけん(T_T)

ポツリポツリとテンヤで数を増やしますが、潮止まりまでほど遠い8時過ぎたあたりで

アタリが激減。

船長も色々悩んでラインを変えたりしてくれますが、自分らも、周りを見ても釣果は非常に稀。

船団から少し離れたラインを流すと・・・

テンヤにアタリが!

それも竿を抑え込む良いアタリ!!

ぼちぼちのサイズですが、久しぶりのアタリ、引きを楽しみながら上げてきましたが・・・

なんとフィッシュグリップで掴もうとした所でポトリ。

気を取り直して再投入で・・・

ズンと来た後軽くなる、食い上げを食らいます。

ん?

あ、切られたわ~

重みがほとんどなくなり、仕方ないので回収しようとするとなにか変な重み。

20mほど巻くと

「ゴンゴン!!」

え?

食ってるやん!!

さらに食い上げを食らって更に10m以上巻いてやっとでまた「ゴンゴン!!」と

でも重みを感じずずっと上がってきて、時々抵抗します。

でもその抵抗感がすごい!!

え?ええ?大物???

時々抵抗しながら水面近くに上がってきた瞬間・・・

まだ2mほど水中にいながら、既に明らかに大きい銀色の姿が!

ドラゴンや!

それもF6以上!!

船長がタモを構えて、水面に引き上げようとすると激しく抵抗します。

強引に浮かせて玉網に誘導します。

ところが竿先に違和感が!

なんと、オーニング(船の屋根)に竿先が当たってしまいました。

気を取り直して再度竿先を下げて玉網に誘導しようとすると・・・

なんとフックが外れてしまいました!!

ドラゴンがゆっくりと沈んでいく姿は・・・

無念(T_T)

船長が誤ってくれましたが、後で確認したらテンヤのフックが伸されてました(OoO;)
(私の使っていたテンヤは小型のトリプルフックがついています)

しゃーない~と気を取り直して再開しますが、その後潮止まりを迎え鯛ラバへ。


鯛ラバではフォール中でアタリが一回あっただけで釣果なし。

同行の方々も、船長がヤズを上げた以外は外道のみ。

(船長は渋い中でヤズ、ESOと外道ゲットしていました)

実は早朝出航でアタリの無い鯛ラバが辛く、時々眠りこけてしまいそうになっていました(^^;

ふと船尾方向を見ると・・・また太刀魚船団が出来ています。

船長に相談して、太刀魚リベンジに向かうことに!!


しかし魚探には何も映らず、周りもほとんど釣果ないようです。

こんな中、テンヤの餌を確認しようとボトムから巻き上げていると・・・

かなり巻き上げたところで重みが!!

え?ええ?? こんな棚で!?


久しぶりの一本を釣り、エボさんやTさんに聞くとやはりアタリが有るそうです。

エボさんは電動リールを使われているので「76mでアタリが有る!」

実際釣果を上げられ、Tさんもアタリがあるとのこと。

ここはやっぱり電動リールやカウンター月リールはええなぁと思うところです。

約100mで、30m巻き上げないといけないから・・・(T_T)

20mから5m毎にステイ、ワインピッチのシャクリを繰り返しますが・・・

私には音沙汰なく、あえなくタイムオーバー。


なかなか厳しい一日となってしまいました(T_T)



少ないアタリでもあの太刀魚のアタリ、引きは楽しい!!

そして残念ながら逃してしまったドラゴン!

来たぜ!ドラゴン!!

でも帰っちゃったぜ(T_T)



まってろよ~ドラゴン!!

必ずつっちゃる!

今回も強風の中出航&操船していただいた船長お疲れさんです~

また次回もよろしくお願いいたします。

次回はちゃんとドラゴンやっつけます!











最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村


<タックル>

ロッド : ゴールデンミーン サーベルダンスSDC-60SUL
リール : シマノ オシアカルカッタ201PG

ロッド : ダイワ キャタリナ CATALINA BJ 64B-3
リール : シマノ オシアカルカッタ301HG

ライン : ラパラ ラピノヴァX 1.0号/サンライン ブレイド5 0.8号
リーダー :ナイロン 30lb
ファイティングリーダー ナイロン 90lb

ジグ   :アンチョビミサイル/アンチョビミサイルターボ/アンチョビメタルタイプ2/


  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(サーべリング)の記事画像
週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T)
釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す!
豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ!
豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い!
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!?
同じカテゴリー(サーべリング)の記事
 週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T) (2021-01-23 23:49)
 釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す! (2020-11-28 20:22)
 豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ! (2020-11-24 08:07)
 豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い! (2020-11-22 00:00)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き (2020-10-23 01:45)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!? (2020-10-22 03:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松山沖サーベリング~来たぜドラゴン!!
    コメント(0)