ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月29日

オフショア太刀魚~激渋テンヤ釣果

どもです。

今日の


三毛猫ふく(^○^)

オフショアウィークエンド!

青物便から1日明けてのオフショア釣行は太刀魚~お待たせ?テンヤ編です(^^;

宜しければバナーをポチッとお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


前回の太刀魚釣行に続いて正漁丸さんでの出航。

http://seigyomaru.com/

次週末に迫ったサーベリング大会に向けてのプラも兼ねて、出来る限りジグ縛りで。


アタリが有ったのはピンクゼブラグローで20m巻き上げからフォールさせた瞬間に当たった一回のみ(T ^ T)

それもフッキング出来ず、色々なカラー、ジグ、アンチョビミサイル等を試しましたが断念(T ^ T)

渋い

渋すぎる〜

時間は10時、船中釣果はテンヤで2本くらいですが、ここから追い上げ?

テンヤに移行です。

今回準備した餌はウルメイワシ1種類のみ。


テンヤは何時ものジャッカルドラゴンテンヤ、ジャンプのテンヤ、そして今回は前回船中で好調だった


ダイワのテンヤを準備。

状況的には13人乗船の遊漁船で現在船中2、3本と、餌だから釣れるっていう状況じゃありません(T_T)

船長はポイント選択から、魚影探索から苦労されています。

たまーに船中でポツリポツリと上がるので、太刀魚が居るのは間違いないみたい。

ポイントは水深40~50m、深くても60mですのでテンヤも40号を中心に使います。

そして渋ーい中、11時過ぎにやっとでその時が来ます。

コン!

前アタリです!

手動で巻き上げながら、誘い上げ、2.5mでストップ。

するとまだ喰って来ています。

誘いを入れながら食わせこむと・・・グイ!!っと竿に重みが乗ります!

合わせを入れるとズッシリと重みが。

電動リールの巻き上げ速度を調整して上がってきたのは・・・


やっと、やっとのファーストフィッシュ!



満足のF4サイズ。

更に高活性タイムが続きます!

先ほどと同じように前あたりから食わせて合わせを入れると・・・

なんとまさかの高切れ!?

リーダー結束部が痛んでたのでしょうか、リグり直している間は船中で釣果の声が聞こえます。

が、ほんの10分も立たず沈黙(T_T)

ここから小技を使ったりで・・・

底10mからの食い上げに合わせを入れて・・・F4追加(写真なし)

さらにコツアタリありますがスカ振り。

しかし船中では釣果ゼロの人が大半の状態で、残り時間も少なくなり最後の移動。

最後は80mから50m程まで駆け上がりのポイント。

太刀魚でここまでの駆け上がりは攻めたことなく、底付きをアタリと勘違いしてしまいます(^^;

何度かアタリが有ったものの、本アタリまで出せず、このまま納竿・・・

と思った瞬間

ガツン!!

と一気に喰いこまれるアタリ!!

魚?

合わせはバッチリ決まりますが、ガンガン泳ぎます。

サワラ?

ラインも引き出され、バラしてはなる物かといなしながら上がってきたのは・・・

太刀魚やん!


デッキに抜き上げると・・・F5程!

最後の最後に何とか良型ゲットです!

その後最後の1回の流しに期待を掛けますが・・・終了。

なんと!

昨シーズンの最終釣行に続く「3本」(T_T)

明確なアタリは5、6回と言う激渋!!

ですが少ないアタリの中から本アタリを出しての釣果は快感!
(最後のはいきなり引き込まれるアタリでしたが)

でも・・・ホントはもっと釣りたい(T_T)

瀬戸内サーベリングバトルは次週末!!

それまでには状況好転していることを祈るばかりです。


今回の釣果は3本ともこのテンヤでした!









最後にバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


にほんブログ村



  • LINEで送る

このブログの人気記事
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード
アジング用ニューリール購入!~シマノヴァンフォード

南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!
南予遠征〜ショアラバで真鯛連発!

愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)
愛媛でリールオーバーホールしてうもらった(^o^)

カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!
カゴで大アジ狙い〜厳しい中連発!

夕まずめショアラバ&ショアジギ
夕まずめショアラバ&ショアジギ

同じカテゴリー(サーべリング)の記事画像
週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T)
釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す!
豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ!
豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い!
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き
豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!?
同じカテゴリー(サーべリング)の記事
 週末は豊後水道太刀魚~でした(T_T) (2021-01-23 23:49)
 釣行後の食卓〜豊後水道太刀魚を食す! (2020-11-28 20:22)
 豊後水道太刀魚〜ドラゴンチャレンジ! (2020-11-24 08:07)
 豊後水道太刀魚~ドラゴンテンヤMEGAでドラゴン狙い! (2020-11-22 00:00)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!続き (2020-10-23 01:45)
 豊後水道太刀魚〜シーズン初エリアでドラゴン!? (2020-10-22 03:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショア太刀魚~激渋テンヤ釣果
    コメント(0)